ドローンについて

みなさん!! こんにちは

今日は最近まで話題になっていたドローンについての情報です。

【国内初のドローン教習所開校】
小型無人機「ドローン」の操縦技能や安全運航について学ぶドローン教習所が某県、某市の公園施設に開設された。
宿泊施設が付帯した教習所は日本で初めてという。
現在ドローン運航に免許はないが、昨年12月に改正航空法が施行され、人口密集地などで飛ばすときには国土交通省への申請・許可が必要となる。その際10時間以上のドローン飛行実績などが必要となる。
教習所は法律などの座学のほか10時間以上のフライト実習を行う3日間の技能講習(15万円)と安全航空管理者乃1日講習(5万円)があり、試験に合格すれば操縦技能証明書などを取得できる。

先日(8/12)の問題の答え・・・・○

見通しが悪い交差点は、信号機などによる交通整理が行われている場合、優先道路を通行している場合は徐行する必要はないからです。

過信は禁物

今は、暑い、暑い・・・・

そのうち、今度は寒い。寒いという季節になってくるでしょう。

さて・・

最近の車には「衝撃被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)」が搭載されている車種が多く販売しているようですね。

ところが、ドライバーの皆さんは、自動ブレーキを過信していることが判明したようです。

これは、ある企業が実施したアンケートの結果です。

自動ブレーキとは・・・何ですか?

と言う質問に対して

「危険を知らせ衝突の回避又は軽減してくれる装置」と回答したのが全体の54.6% (正解)

「勝手にブレーキをかけて止まってくれる装置」と回答したのが全体の45.2%

この調査から自動ブレーキを過信している、また十分理解されていないことが判明したと言う結果です。

「ドライバーは決して過信せず、安全運転を心掛けることが大切」です。

お墓参り

今日は、朝早くお墓参りをして出勤しました。

朝、6時30分ころにお墓に到着・・・

朝早く行けば、駐車場等も空いているだろうと思い行ってみました。

ところが・・・

考えていることは同じなのか、たくさんの車が止まっていて、家族連れの人等も来ていました。

私は出勤前と言う事でしたので、線香のみあげました。

今度時間を作って、キチンと参りたいと思います。

初盆

8月13日、14日、15日は、お盆ですね(地域によっては7月盆と言うところもありますが)

今日は、今年1月に亡くなった祖母の初盆と言う事で、早く帰り法要に参加しました。

日ごろなかなか、会えない義弟、にもあえて色々な話に花が咲きました。

暑い~

毎日、暑い日が続きますが・・・

いかがですか?

オリンピックも色々な選手が金・銀・銅をもらっていますね。

さすが日本の選手!!

ところで・・・

毎日、職員室にいて、教習生の効果測定(学科模擬テスト)の採点をしていますが

決まって間違える問題があります。

1.左右の見通しの悪い交差点で、信号機の信号が青のときは、徐行しなくてもよい。

さて

答えは

○ ×

どちらでしょう。

答えは後日・・・・

今日は何の日?

今日も暑い日です。(~_~)

今日は、今年から制定された『山の日』で休日です。

しかしながら・・私たち職員は出勤・・

夕方まで頑張るしかない。

ところで・・・

なぜ・・・

山の日が日制定されたのか?

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということで祝日になりました。

学生さんにとっては、夏休み真っ盛りで、この日の祝日は??? という感じでしょう

「海の日」の祝日がありますよね。

これは1995年に祝日として施行されたものです。

なんで「海の日」の祝日があるのに「山の日」はないのか。

これは当然思いますよね。

非常に単純ですがわかりやすい理由で、山の日を作ろうという動きが出てきたようです。

それでは・・・

また

乾いたタオル・濡れたタオルどっち?

毎日、暑い日が続いていますが・・・

いかがお過ごしでしょうか?

先日、某テレビ番組で・・・

汗をかいたら・・・

乾いたタオルで拭くべきか?と言う質問がありましたが

実は濡れタオルで拭くのがいいそうです。

身体の皮膚は常に湿気を必要とし、乾いたタオルで汗を拭くと反対に汗が出てくるらしいです。

夏の恒例イベント

昨夜は、宮崎市内で納涼花火大会が実施されました。

朝は、雨、雷と怪しい天気でしたがね午後からは☀て・・

予定通りの花火大会でした。

我が家から道路に出たら見えるので、道路から見ていました。

なかなかの迫力でした。

20160806_203943

20160806_204111

携帯から写真を取りましたが、遠かったのとタイミングがズレテしまい変になりました。

あ・・・危ない!!

昼間は晴れていましたが・・・

夕方から夜にかけて雨が降りました。

この2.3日変な天気です。

ところで・・・

今日の帰り道・・・

片側2車線道路の左側を走行中・・・

前方の信号『赤』・・・

私は停止・・・・

ふっと・・・

右後ろから来る車を見たら・・・

な・・・

なんと・・・・

携帯いじってじゃないですか・・・

前車は止まっているのに・・・

追突するなぁ~

と思っていたら、急ブレーキ・・・

何cmか手前で無事゛に停止・・・・

本当に怖かった・・・・

みなさん運転中の携帯はしないように・・・