月別アーカイブ: 2014年3月

満開

みなさんおはようございます、校長の太田です。

早速ですが、車校では繁忙期も終わろうとしています。

今日は、今月最後の卒業検定ですが、すでに始まったところです。今日は最後の
二桁受検となりました、合格すれば三月中の免許取得に間に合います。

なんとか頑張って合格していただきたいものです。

さて桜はすでに満開ですが・・・あいにくの雨模様です・・・今日から西都原の
「花まつり」ですが・・・大降りしなければ良いのですが、こちらも心配です。

ラスト

みなさんおはようございます、校長の太田です。

いよいよ三月も後残りわずか、ラストウィークになりました。

三連休のラストですが・・・職員は休み返上で全員出勤して教習を進めています。
職員の皆さんの頑張りで、昨年よりも教習の回転は良い状況です。

さて車校の周囲を見てみると、すでに田植えが済んだところもあり農家の方も
朝から忙しいようです。

田植えの様子も昔とは様変わりして、全部機械化されていますが・・・子供の頃に
横一列に並んで手植えしたことを今でもはっきりと憶えています。あの頃がなつかしい。

三連休で移動中の方も多いと思いますが、くれぐれも安全運転をお願いいたします。

一山

みなさんおはようございます、校長の太田です。

早速ですが、三月も後十日あまりとなりました。今週末までとか、来週末までの卒業予定に
あわせて、繁忙期エンジン全開と言うところです。

入校よりも、卒業数が増えていますが・・・あと一山越えれば・・・なんとか・・・
職員も疲れていることでしょうが、気合で頑張っています。

話は変わりますが、春一番も吹いて気温も高くなり桜もかなり咲いています。
西都原の桜は、つぼみがふくらみあと一歩のところまできているようです。

繁忙期が終わったら、ゆっくり花見と温泉に入りたい気持ちです。

気付かない

みなさんこんにちは、校長の太田です。
今朝起きるとテレビで地震のニュースが報道されていました。

どうやら深夜の地震のようだ、我が家の財務大臣が「私は眼が覚めたよ」・・・
わたしの返事は「全然知りません」・・・宮崎は、どうやら震度3の揺れだったようだ

西都は震度4、車校の職員に聞いてみると、「気付かなかった」がほとんどでした。

昼に県外の同業者から電話・・・「大丈夫でした?」・・・明るくなんともないですよ
「良かったですね」・・・

繁忙期の疲れのせいか、夜は、「ばく睡」知らぬが仏(笑い)
私の親戚には、震度5でも寝ていた人(女性)もいましたが(笑い)

三年

みなさんこんにちは、校長の太田です。
夜明けもずいぶん早くなり、日が落ちるのも少しずつ遅くなりました。
通勤途上には、桜が開花している所もあり春はそこまでやって来てるようです。

さて車校の様子ですが、繁忙期たけなわと言うところでしょう?
今日は卒業検定でしたが、今月一番の受検数でした。
三月も中旬、今月中に卒業させるべく職員も毎日頑張っているところです。

さて話題は、あの東日本大震災から早三年、震災の爪あとは今だに癒えず・・・
復興への道のりは、まだまだの感じです・・・何はともあれ亡くなられた方々や
今だに行方の分からない方々に、手を合わせたい。

バス

みなさんこんにちは、校長の太田です。
最近、雨が多くそれも二日にまたがり降るので憂鬱になりますね・・・
ようやく青空が見えて気温も上昇してきて、春のような陽気となりました。

さて車校の様子ですが、今日は修了検定日でした、結果は上々の成績でした。
学科試験は一名不合格でしたが、二回目の三名の方は全員が合格しました。
良かった、良かった、二段階頑張ろうね・・・

話は変わりますが、北陸道のバス事故・・・バスの運転手が事故直前に意識を失っていた
疑い・・・と報道されていますが・・・なにか身体に異変が起きたのでしょうか・・・
以前同僚の方が、目の前で話中に突然倒れた事を思い出しました。運転中だったら
と思うとゾッとしますね。自分も体調管理に注意しないと何が起こるかわからない
そんな思いの今日この頃です。

参拝

みなさんこんにちは、校長の太田です。
昨日からの雨がようやくあがり、明るくなってきました。

今朝は、毎月恒例の「羽黒神社」に参拝してから出勤しました。
いつも続けていることをしないと、何か落ち着かないそんな気持ちもあります。
参拝しないと、何か悪い事が起こりそうでゲン担ぎですが・・・

さて車校の様子ですが、今日は教習のみのため割と静かです。
高校の卒業式も終わりましたので、明日の修了検定は大量受検となります。
教習生は運転技能や学科の勉強に励んでいます。
ほとんどの方が、三月中の卒業を希望されていますので、職員も希望がかなうように
フル稼働中です。