月別アーカイブ: 2015年1月

ほんのひととき

今週の月曜日から、各高校の卒業前テストで教習生が来ない。

夕方も閑散としている状態。

でも

でも

この状態は木曜日までかなぁ~

金曜日からはいよいよ繁忙期・・・・・

1年の中で一番忙しい時期になる。

体調を崩さず・・・・

乗り切って・・・

ここ、2,3日がほんのひととき・・・である。DSCF1227

加湿器

今日は、チョッと暖かい、

運転していたらポカポカして、居眠り運転をしそうな暖かさです(*^。^*)

さて、先日の問題答えは・・・

1つ目の写真は『追い越しの為の右側はみ出し禁止』の意味です。

次の写真は『追い越し禁止』の意味です。

それぞれ、意味が違います。分かっているようで、分かっていない問題でした。

ところで・・・

インフルエンザ対策をしていますか?

1日職員室にいて、1日暖房の中にいるので、どうしても乾燥してしまいます。

そこで

DSCF1219

我が家から持ってきた・・・

卓上加湿器・・・

超音波加湿になので、湯気が出ない・・・

私のディスクに置いて使用していますが・・・・

本当に効き目があるのかどうかは?

なんちゃって加湿器なのかも・・・・・

湯気が出ないと・・・不安ですね(^-^)

分かっているようで・・・・分かっていない

今日は?

さて、今日は、学科の問題です。

教習生のほとんどが、間違えて覚えています。

学科教習ではキチンと説明しているのに・・・・

kisei16

kisei17

両方の意味を聞くと・・・

ほとんどが『追い越し禁止』って答えます。

違いは・・・・って聞くと・・・沈黙

さて皆さん違いがわかりますか?

答えは・・・・後日

今日も一日安全運転で・・・・(^.^)

さて・・・・どうしますか?

今日は、日曜日・・・

教習があるので管理業務・・・

室内にいると外が寒いのか、暖かいのか?

分からない状態です。(幸せな事ですよね。)

さて・・・

20150124_173904

20150124_173909 (1)

質問です。

皆さん・・・

運転しています。

この(写真)暗さ(目では、もう少し明るく感じましたが・・)

でライトONしますか?

それともOFFのままですか?

ほとんどの車の運転者はライトOFFのままでした。

このような、明るさの時に事故は発生します。

早目、早めのライトONを心がけて、

周囲の車に自分の存在を知らせましょう。

昨日は、?

今日は、?

西都市内は、今朝霧が発生していて対向車、信号が見つけ難かった。

さて、霧の時はどのような運転をしないといけないか?

ライトの使用
ライトを早めにつけて、対向車等に自分の存在を知らせましょう。

警音器の使用
危険防止のため警音器を使用しましょう。
4輪車の場合は、窓を開けて周囲の音を聞いて、他の車の存在に気付きましょう。

どのような状況になっても安全に運転出来るようにしましょう。

ありがとう(*^。^*)

おはようございます。

風邪等をひいていませんか。?

私は、今のところ大丈夫ですが・・・・・

さて、先週、ありがたいことがありまして(*^。^*)

それは・・・・

子供が、修学旅行でお土産を買ってきてくれたことです。

冬休みにバイトをして、そのお金で、家族1人ずつ、お土産を買ってきてくれました。

親的には、無事に帰って来てくれれば・・・・

それがお土産って感じですが・・・

子供にとっては・・・

買って帰るのがお土産なんだと・・・

DSCF1189

お疲れ様でした。(^.^)

昨日は、修了検定(仮免)を実施しましたが・・・・

受験者が41名いました。

(私が入社して20数年経ちましたが、経験しなかった人数でした。)

昨年までは、私も検定をやっていましたが・・・

今回は、できなくて

少人数の検定員で技能試験を実施しました。

検定員の方々も1人当たりの検定実施人数が多くて・・・

大変だったと思います。

また、受検された教習生の方々も待ち時間がたくさんあって・・・

さぞかし、緊張したことだと思います。

9時から始めて、学科試験終了したのが2時30分・・・

結局合格者は29名でした。

合格した、教習生の方々おめでとうございました。

技能試験・学科試験のどちらかで不合格になった教習生の方々・・・

次回は合格するよう頑張ってください。

そして・・

長~い時間検定に携わっていた検定員の方々お疲れ様でした。

注射(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

現在、インフルエンザが大流行中!!

教習生数名がインフルエンザにかかり、休んでいる。

ただ、指導員がかかると大変なことになる。

そこで、会社のはからいもあり、

今週の月曜日から数名ずつ・・・注射を打つことに・・・・

そして今日が最終日・・

私とH検定員、受付の1名、合計3名で・・・

病院にGO!!

先に行った指導員から『痛かったよ。』という脅しを聞いていたので・・

覚悟しながら、注射!!

ところが・・・

そんなに痛くなかった。(^-^)

腕に肉が付きすぎているかなぁ~

一緒に行った2人は・・・

『痛いよ』って言っていた。(*^。^*)

これからが、忙しさの本番!!

体調を壊さず・・・

忙しさを乗り切ってほしいです

驚きましたm(__)m

今日は、お昼から?

これでインフルエンザの菌が、少しはおとなしくなることでしょう。

さて、今朝の某新聞を見て、びっくり!!

東日本大震災の津波で犠牲になった、宮城県の某自動車学校教習生25人、アルバイト従業員の遺族が某自動車学校に19億7千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で裁判所から自動車学校に19億円の損害倍書支払命令が・・

チョッとした判断ミスで、このように、犠牲者が出たり・・・
多額の賠償責任が来たり・・・
と大変なことになります。っと言うことが私自身しみじみ思いました。

私自身、ここNyifffの校長として気を引き締め直さなければ・・